受験生の7割もやってない!! 1番初めにやらなきゃいけないこと

 

こんにちは!Tsudaです!

 

・とりあえず受験勉強始めたけど、なにをしたらいいかわからず、焦るだけの毎日。


・どんな勉強してみても、これで本当に合格に近づいてるからわからない。


・ムダな勉強なんじゃないか…。ただでさえ時間が足りてないのにこのままでいいのか。


こんな高校生そこら中にいます。

今回はここにフォーカスしようと思います。

 

上記のような状態の受験生って無数にいるんですけど、そのほとんどがそのまま一年過ごしてしまっています。


では、実際どうすればいいのか。


受験生が忘れがちだけど、1番初めにやらなければならないこと。


そしてやらないことによって時間をゴミのように捨てていること。


それは
「大学は自分から見てどこにあるのかを確認」
することです。

 

f:id:darfeule:20180624162557j:plain

計画を立てる以前の話ですね。


ほとんどの受験生はこれをやらず、なんとなく勉強し、なんとなく模試を受け、判定が良くなく、志望を変える、もしくは不合格になって浪人…。


ただただ先生の言うことだけを聞いて勉強して、結果伸びない…と言う人も多々います。

 


あたりまえです。

 


自分がどこにいるかもわからないまま、目的地に向かうなんてできるはずがない。


東京にいることもわからず、とりあえず進んでみようって沖縄になんてたどり着けませんよ(笑)

 


先生が言うことは、目的地から叫んでるようなもので、みーんなに聞こえるけど、そこにたどり着くまでにはそれぞれ道は違います。

 


じゃぁ具体的にどうすればいいか


めちゃくちゃ簡単です。ゴールまでの最短ルートが分かればいい。

 じゃあ具体的にどうするかというと、


1.大学+合格率でググる


2.過去3年くらいの平均合格点、最低合格点を確認


3.自分の今まで受けた模試を引っ張り出してきて自分のステータスを確認


4.時間を作って過去問を一年分解く


5.先生でも自分でもいいので採点


6.平均合格点、最低合格点とできる限り各教科ごとに比較

 

以上です。
4以降が少し時間かかりますが、まあ少なくとも3日あればだれでも終わらせることができる範囲です。

 

受験勉強を始める最初にこれをすることによって、あとあとのムダな時間は全部なくなります。
そう考えれば、やる以外に手はないはずなんですよホントは。(笑)

 


これを読み終わったらまずはググってみましょう。
合格点がこれくらいだとわかるだけでも前進です。

 


むしろこれをしないとズルズルと意味のない方向に進んでしまって、当初とは違った目的地に着いてしまいます。

 


ただ単にグーグルマップで行きたい場所への道を検索するように、1番初めに道さえわかればあとは最短ルートを進むのみです。

 


それではこのへんで。