あなたの受験のイメージは間違ってます!!夜更かし勉強はもはや古典

こんにちは!

Tsudaです。

 

 

 

受験期ってどうしても

夜遅くまで勉強してしまいます。

 

 

今回はそれに関することで

”一番良い睡眠時間”

について話していきます。

f:id:darfeule:20180703234123j:plain

 

 

勉強が間に合わなくて

夜遅くまで勉強するのは

もはや受験生の性でしょう。

 

 

気持ちはとても分かります。

僕もやった時期がありました。

 

 

でも夜更かしして、

時間がないからといって

更に5時に起きるということを

二日してぶっ倒れました。(笑)

 

 

もう40℃くらいの高熱がでて

二日ムダにしました。

 

 

気力で夜遅くまで勉強しても

体力がついてこなかったんですね。

 

 

今、あなたが

どれだけ遅くまで勉強しようとも

受験当日、またはその周辺で

体調崩したら意味がない

 

 

体調崩したから受験失敗した

なんてことになったら、

泣くに泣けません。

 

 

でもあなたがこの記事を読んで

睡眠時間を改善すれば

体調は万全に

勉強効率も上がります!!

f:id:darfeule:20180703234521j:plain

常に万全の状態で勉強でき、

何の不安もなく受験に

挑めます。

 

 

受験時の不安なんて

受かるかどうかだけで充分です。

体調なんて気にしてる暇

ありませんからね。

 

 

では適した睡眠とは、

”23時から5時の6時間”

です!!

 

 

これにはいくつか理由があります。

 

 

1つ目。

高校生時の生態学的に適した

睡眠時間が7~8時間であること。

 

 

2つ目。

受験勉強のことを考えれば

7時間以上も寝ていられるほど

時間はないということ。

 

 

3つ目。

22時~25時の間で成長ホルモンが

分泌されて、成長と回復

つながること

 

 

4つ目。

朝起きてからの勉強が

異常に効率がいいこと。

 

 

以上の4つが理由です。

 

 

単純にこの4つから考えれば、

”22時~4時の6時間程度”

”23時~5時の6時間程度”

があげられます。

 

 

でも、4時に起きるのって

始めのハードルとしては

とても高いです。

f:id:darfeule:20180703113157j:plain

 

 

4時で始めてしまうと

あきらめて元の生活リズムに

戻ってしまう人が多いんです。

 

 

だから、

起きる時間を5時にして

逆算で寝る時間を23時

としました。

 

 

実際、この睡眠時間を

取り入れてから僕の成績は

どんどん上がってました。

 

 

これだけのおかげとは

言いませんが、

間違いなく影響してます。

 

 

慣れると”22時~4時”が

ベストなんですけど、

難しかったですね(笑)

 

 

友達で僕よりも成績が

良かった子は、

”21時~3時”

をやってました。

 

 

早寝早起きといってしまえば

なんだそんなことかって

なってしまいます。

 

 

が、

理論的にも実体験的にも

これがいいと言わざるを得ません。

 

 

 

ここまで3つのパターンを

出しました。

 

 

その中でもハードルの低い

”23時~5時”

を実践してみてください!

 

 

一週間続けてみれば

昼間の眠気も弱く、

勉強の進みがいいことに

気づくと思います!!

 

 

この記事を読んだら

今日23時に寝れるように

寝る準備を済ませましょう!!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!

 

それでは!