脳のリミッターを意図的に外せ!

こんにちは!Tsudaです。

 

 

 

 

どれだけ頑張っても

なかなか集中できず、

勉強が進まない・・・

という方へ。

f:id:darfeule:20180701132717j:plain

 

 

そのままだと、

受験当日も

「集中できなかった」

なんて言い訳してしまいますよ!

 

 

受験は何を言い訳にしても

結果は変わりませんし、

むなしく、哀れなだけです。

 

 

そうなりたくなくば

勉強して

力をつけるしかありません。

 

 

今回は、

脳の機能を活用して

集中力を莫大高める方法

です!!

 

 

 

では、

なかなか集中できないそこのあなた。

勝手に集中しまくった経験

ありませんか??

 

 

誰しもあるんじゃないですかね。

夏休み最後の追い込み(笑)

f:id:darfeule:20180701132931j:plain

 

 

夏休みの宿題を

夏休み最後の日に

全部終わらせた経験

ありませんか??

 

 

あれやってるときって

「ものすごく集中してる状態」

だから、あんな短時間で終わるんです。

 

 

あの夏休みを思い出してください。

めちゃめちゃ焦ってますよね。

超追い込まれてますよね。

 

 

そうなんです。

人は追い込まれると超集中する

んです!!

f:id:darfeule:20180701134118j:plain

 

 

追い込まれた状態になると

ノルアドレナリン

という緊急応援物質

が分泌されます。

 

 

このノルアドレナリン

集中力と学習能力を

最高レベルまで高めてくれます!

 

 

これは本能的なもので、

原始人がサーベルタイガーに

会った状況を考えれば

これなかったらオワリデス。

f:id:darfeule:20180701133945j:plain

 

適切な回避行動

をとらないと

その場で食い殺されますからね。

 

 

DNAにそう刻まれてるんです。

ヤバい時には

リミッターを外さねばと。

 

 

そんなこんなで人間は

追い込まれることで

最高のパフォーマンスを発揮

するように設計されてます。

 

 

だったら、

これを使わない手は

ないでしょ。

 

 

命の危機までいかなくとも

「夏休みの宿題」

程度で発揮されるような力です。

簡単に使えるはず。

 

 

そこで、

すべての勉強に

”時間制限”

をつけましょう!

f:id:darfeule:20180701134340j:plain

 

 

夏休みの宿題で

追い込まれる理由は

夏休みが”もうすぐ終わる”

からです。

 

 

それと同じ状況を、

勉強全てに作り出します。

 

 

そうすることで、

ノルアドレナリンが分泌し

勉強効率は高まります!

 

 

では具体例を見てみましょう。

 

例えば、

「23時には寝る予定だから

今から第3章の英単語を

一通りチェックする」

 

「15時には休憩したいから

それまでに鎌倉時代を一回

さらっておこう」

 

「下校の時間までに

数学の問題を10問完璧に

解けるようにする」

 

などなど。

やりようはいくらでもあります。

 

 

欲を言えば、

時間制限のタイムリミットは

「延長したくない理由」や

「延長できない理由」が

あると一層効果が出やすいです。

 

 

これがないと、

「まぁべつにいいや~」

なんてことになる可能性

もあります。

 

 

その対策として

ストップウォッチ

を使うことを薦めます。

f:id:darfeule:20180701134701j:plain

 

”あと何分”というのが見える

だけでも

効果は上がるからです。

 

 

これを踏まえたうえで、

記事を読み終わったら

寝る時間までにやること

を決めましょう!

 

 

それで、決めた内容を

必ず寝る時間までに

終わらせるように、

勉強してみてください。

 

 

超集中できるはずです!

(オススメはやはり英単語)

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございます!

 

それでは。