世間の間違った常識を一つぶっ壊します。(受験的な意味で)

こんにちは!Tsudaです。

 

今回は

常識を一つぶっ壊します。

このままだと効率が低いまま勉強してしまい

いつまでたっても賢く勉強するやつに追いつけません。

 

そればかりか、

 他の受験生に置いて行かれて

不合格・・・なんてことも・・・

 

 

ただこの常識を壊すことで

 

あなたはさらなる時間を手にし

集中が遮られないようになり

勉強がすこぶるはかどる 

ようになります!!

 

 

その常識は、

朝は起きたらテレビを見て情報を仕入れる

です!

 

「は??」

ってなってるかもしれませんが(笑)

 

みんなやってますよ確かに。(だから常識なんですが)

でもこの常識が世にはびこってるせいで

「日本の労働生産性が下がっている」

と主張する人もいるくらいやばいことです。

 

 

なんでダメなんでしょう?

 

そもそも朝起きて目が覚めた時、(眠気が取れた時)

どんな状態ですか?

すがすがしく

頭がスーッとした状態

じゃないですか??

 

実はこれが脳の一番いい状態なんです!

 

ヒトの脳は寝ている間に 

前日に入れた情報を整理しておき

必要なものを記憶します。

 

そして全部整理された状態で起きるので

朝は

すっきりした状態=頭のさえた状態

なわけです。

 

 

で。

朝にテレビつけるんですよね。

テレビ見て情報を仕入れるんでしたよね。

せっかく整理された後の頭に情報ぶち込むんですね??

 

わざわざ頭の中をごちゃごちゃにしてるのと一緒ですよそれ。

 (↓の右みたいな感じです)

f:id:darfeule:20180625183604j:plain

 

情報仕入れないと周りに遅れるのでは??

 

もし、

テレビをつけずに

頭がさえた状態のまま勉強に取り掛かったとしたら・・

どれだけ効率が上がるか!

 

その一方で

「周り人に対して情報が遅れるんじゃないか?」

という不安があるかと思います。

 

でも実際、

「ホントにそれ朝必要ですか??」

 

朝周りの人の話についていけないってことは

周りの人はいろんな情報がすでに頭でごちゃごちゃになってるわけで

その時点で

あなたは受験という意味では有利な位置にいます。

 

受験期には

「話についていける」

ことよりも

「合格に着実に近づく」

ことが重要なはずです。

 

 

ってことは朝は天気予報くらいでいいですよね。 

朝はなるべく下手な情報は入れないように

情報を遮断しましょう。

 

f:id:darfeule:20180628101250j:plain

 

朝起きて

  • テレビはつけない
  • LINEニュースは見ない
  • Twitterは見ない

などなど。

 

昼にすればいいことはなるべく昼に。

ちなみにLINEやメールなんかの返信も

緊急連絡以外は必要ないですね。

 

 

まずは明日起きたら

上の3つをやめましょう。

そうするだけでも明日の午前中の勉強ははかどるはずです!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

それではこの辺で。