数学苦手は必見!!勉強時間の9割無駄になる”公式の呪い”

あなたは

 

数学(物理)の時間が9割無駄になる

公式の呪い

にかかってます!

 

この呪いにかかったままだと

せっかく時間をとっても、

いくら集中しても、

ただ時間と労力の浪費でしかありません!!

 

急にこんなこと言われても

困ってしまうだけですよね?

 

しかし、

 

あなたは

公式の呪い”のせいで

時間を無駄にし、

思うような成績に

達することができません。

 

このままだと

いつまでたっても

時間をドブに捨てていくだけです。

 

f:id:darfeule:20180625163237j:plain

 

しかしながら、

”呪い”さえ解いてしまえば

 

「数学ってこんなものか」

「なんであんなに時間かかってたんだろう?」

 

と感じるようになり、

 

習ったことの習得が早くなり、

一つ一つの問題にかかる時間が

短縮される・・・

つまり余計な時間をかけずに

勉強ができる!!

 

そして、

「おまえもう終わったのかよ・・」

「お願い!教えて!」

と遅れている他の人から

頼られるまでになりますよ!!

 

”公式の呪い”について

気になってきましたか??

 

今回はその”公式の呪い”について話します!

 

 

なんか、クラスに一人くらい

 

授業で習ったばかりの

単元課題終わらすのが

異様に早いやついませんか?

 

「あいつは次元が違う・・」

「天才かよ」

 

となってるかもしれませんが

 

そんなことありません。

 

そういうような人は

「効率のいい方法を

  知っているもしくは感覚的にわかってる」

人なんです!

 

言い換えれば”呪い”にかかってない人です

 

そう、つまり”呪い”とは

”時間のかかりまくる学習方法”

のことです

 

 

じゃあその方法の実態って何でしょうか

特徴が2つあります

 

第1の特徴

ものすごく簡単に言えば

 

”公式”の使い方を

勘違いしている

 

ことです!!

 

あなたは

 

「この問題ではこの公式を使う」

 

って考えてませんか??

違います。

 

この問題はこんな条件だから

この公式なら使えるな

 

というのが正しい考え方です。

 

あくまで”公式”

ある条件下で常に成り立つ事柄

を数式で表したもので

 「ある問題を解くための道具」

ではありません!!

 

この意識のままだと

「この問題でなんでこの公式使うんだろう?」

「わかんね」

「まあ、覚えればいっか」

なんてことになって、

 

覚えるのに時間がかかり

別の問題が解けずに

そこでまた時間がかかる

 

なんてことになりかねません。

 

第2の特徴

これやってる人死ぬほど多いです。

 

「公式覚えるまで

教科書見返してばかりで問題解かない」

 

もうなんというか

数学出来ない学生あるあるですね。(笑)

 

しかもこれやってる人は

丸暗記しようとしてますね。

それ自体は悪いことではないですが、

「覚えるまで問題とかない」

って時間のムダでしかない

ってことに気付いてほしいです。

 

じゃあどうすればいい??

まず一つ目の特徴に関しては

 

公式を覚える際に

  • 式だけでなく使える条件も覚えること
  • その公式が成り立つ背景(証明)も一緒に理解すること

を意識しましょう。

 

この2つを意識するだけで

問題を解けば解くほど

”使い方”が身に付きます

 

 

それでは2つ目

 

これはもう練習の仕方になりますが

 

授業で習ったら

「復習」って言いながら

教科書を見るんじゃなくて、

教科書傍用問題集などで

ひたすら問題を解きましょう。

 

この時に公式を思い出せなかったら

一回だけ公式を確認して、

それ以降は

”絶対”に見ないようにしましょう。

 

これは科学的にいわれていることですが

人間の脳は繰り返し思い起こすことで

その内容が定着

します!

 

この方法を想起練習といいます。

 

習ったばかりのくせに

やたら問題やるのが

早いやつの謎が解けましたね(笑)

 

早い人は

「覚えようとするより

早く問題やりまくった方が定着させやすい」

って感覚的にわかってるんですね。

 

 

ぜひ今回の”呪い”から抜け出して

時間を無駄にしないように

効率的に勉強してください!

 

それでは!